--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.11

河を渡る女


今日から、これまでとは別の大学にて中国語の夏期講習を受けはじめました

ご存知の方も多いと思いますが、上海は黄浦江を挟んで生活圏が大きく西と東に分かれており、浦西、浦東と呼ばれています。

浦西は昔からの街です。浦東はここ10年くらいで発展した新しい街です。

以前は用事(買い物、中国語の学習、習い事など)のために浦西に行く方も多かったそうですが、浦東が発展し、便利になってきたため、浦東だけで用事を済ませることも可能になりました。

出不精な私は、大学も浦東、お茶教室も浦東、習い事も浦東、日常的な買い物も浦東。ほとんどの用事を浦東内で済ませていたため、自他ともに認める河を渡らない女でした。
(お茶市場やランチに行ったりはあるのですが、定期的に通うものとなると、ちょっと気が進まない)

そんな私も浦西のお茶教室に通うようになったり、他の用事も増えたり、少しずつ浦西に行く頻度も増えてきたため、この夏休みは一念発起!!
河を渡って別の大学に夏期講習に行くこととしました!!

そんな決心のもと、今日が夏期講習の初日でした。

地下鉄とバスで1時間ちょっと。朝の通勤通学ラッシュ!! 久々で新鮮な感覚です。

そして、クラスメイト全員日本人!!大学での学習で全員日本人と言うのは初めての状況です。
(日本人は真面目ね~、って先生が言ってました)

来期の中国語学習をどうするのか決まってませんが、とりあえず今はこの夏期講習を頑張ります。



写真1:午後に行った得和茶館で飲んだ鉄観音(自分で持参)。
写真2:hoFにて。ここのホットチョコレートは濃厚なのにザラザラしなくて美味しい

茶館は後日ブログに書きたいと思います♪

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
ワンクリックいただけると励みになります
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。