FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
04.23

今日のお茶、宮廷普洱茶。そして来客準備。

Category: 黒茶
今日のお茶。宮廷普洱茶(散茶)です。


中国は来週月曜日からは労働節で3連休です。(その代わり、今週土日は出勤・登校日
日本もGWですから(昨今の日中外交、大気汚染や鳥インフルエンザの問題はありますが)中国に遊びに来る方も少しはいらっしゃるのではないでしょうか。

我が家へは夫の家族が遊びに来ます
今回で、のべ7組目。
「結構、来客多いよね?」と友達に言われ数えてみたら、まだ2年経ってないけど、今回で7組でした

そのうち1組以外の6組全て我が家へ宿泊。
うちは2LDKなので、人がくるときはソファ、敷布団、エアマットレス、総動員です。
場合によっては自分たちのベッドを明け渡し、自分たちがソファに寝ることも。。。

そして、今回は卒寿、米寿をすぎた夫の祖父母が来海です!
前回、私の祖母が来海した際も卒寿をすぎていたので頑張りました。今回は付き添いの義妹、少しは歩けるけど基本は車椅子の義祖父、歩けるけど長時間はNGの義祖母、そして私たち夫婦なので、より一層頑張る必要があります

しかも今週は大学の中間試験週間で、義祖父母の来海準備期間と完全にかぶってしまいました。。。
今は試験勉強しつつも、お店の下見に行ったり、帰国後に義祖父母が近所や親戚に配るお土産を買い出しに行ったり、寝具を用意したり、車チャーターや各種チケットの手配をしたり、ドタバタです

なんか、今日は気持ちが焦っていて買い出し後帰宅しても全然気が休まってなかったのだけど、お茶を飲むと一息つけますね。


今日、寒かったし、一緒にパイナップルケーキを食べたかったので、宮廷普洱茶にしました。
パイナップルケーキを食べても空腹がおさまらなかったので、いただきものの風月堂のレーズンケーキも追加で食べてしまいました。これも宮廷普洱茶に合います
(そして台湾、日本のお菓子は美味しいな~



茶杯は天山茶城の向かいの武夷茶城で買ったもの。
茶杯の外側は、実は白ではなくベージュに近いオフホワイトで、とても綺麗です

 
 
 

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
お茶が飲みたくなったな~と思われたら、ぜひワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
04.05

今日のお茶。宮廷普洱茶

Category: 黒茶
今日のお茶。宮廷普洱茶(散茶)です。





清明節で3連休の中国。昨日4日~明日6日まで大学もお休みです。
(でも、日曜は公休ではないので、その日から学校も会社も再開です。6連続

夫が出張で昨日、今日と不在だったこともあり、昨日は友人と老碼頭に新しくできた広東料理レストラン「Y2C2」へランチに行ってきました。この広東料理レストランは外灘で人気のフレンチ「Mr & Mrs Bund」のオーナーが新たに出したもの。
スープを茶壷でサーブするという斬新さ。しかもスープが冷めなくて実用的!
(できたばっかりのこのレストラン、すーごく良かったので別途ブログに書こうと思いますY2C2-1.jpg Y2C2-2.jpg
Y2C2:http://www.y2c2.com/

今日は大学のクラスメートと北京ダックの老舗「全聚徳浦東店」へランチに行ってきました。
そして、夫が帰って来た今夜は夫のリクエストでIFCモールの「銀座梅林」へ。
(私は生姜焼き定食を食べました。さすがにとんかつは食べれない

胃が重すぎ。。。
帰宅後、胃薬を飲みました。。。

前置きが長かったのですが、というわけで今日は宮廷普洱茶を選びました。
煎れる濃度は濃く出し過ぎず、いつも写真くらいの濃さで飲んでます。




茶壷は日本にいたときに買ったもの。今はこの茶壷をこの茶葉専用にしてます。
公道杯と茶杯は天山茶城で買った景徳鎮。
この鞠柄茶器は高級茶芸師試験で使ったものです。可愛い上、茶杯が持ちやすくてお気に入りです。
 
 
 

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。