--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
07.23

長い長いお茶な一日

Category: 茶勉強
出不精な性格なので、一度外に出たら極力多くのことをしようとします。
そんな性格なため、今日は長い長い一日でした。

午前中は大学の夏期講習に行き、終わったらクラスメイトの友達とランチ



午後一は、去年の今ごろに広州から上海に進出された中国茶教室の社長による、
安全な水についての講義を聞きながらお茶を飲むというお茶会に参加し、
写真は白豪銀針。茶会ということでしたが、セミナー要素が強かったです。



そのあとは、ガイドブックでよく見かける古北の奉茶に初めて行き、清香鉄観音(伝統ではない)を買い、
左は鳳凰単丛、右は鉄観音。お勧めは何ですか?と聞くと、鉄観音とのことでした。お店の方は伝統ではない鉄観音を勧めたので、伝統は何で、伝統ではないとは何なの?ってのを質問してみたのですが、私の発展途上な知識とは違ってて、混乱 また違う方に聞いて整理しないと。。。
※ なお、水曜土曜に日本語が話せる方がいらっしゃるそうです。



夜は、午後一の茶会と同じ社長主催の中国茶勉強会&食事会に参加。
テーマが台湾の何とかって書いてあったから台湾茶だと思い込んでたけど、台湾式テイスティングで飲む中国茶でした。台湾茶が飲めると思って楽しみにしてたのに、大いなる勘違い。。。orz 台湾式テイスティングって知らなかったんですが、評茶カップを使わずにするんだそうです。そういえば、台北で受講した竹里館での台湾烏龍茶体験講座でも、そんな飲み方だったことを思い出しました。

朝8時過ぎに家を出て、帰宅が23時。
日本で仕事してたころみたいな活動時間の長さで、本当に長い長い一日でした。
今日は昨日よりもさらによく眠れそうです


と帰宅してブログ書いたからアップして寝ようと思ったところで、碧眼猫さんの記事を拝見しました!!
あわわっ
こちらこそ、ありがとうございます
何だか、すごく素敵な人みたいに私を描写くださってる!!
実は当日は猫を100匹ほどかぶってたんです私!!
また、ご連絡します、今日はおやすみなさい


追記:
古北の奉茶は、以前の記事では店名が間違えてました
正しくは「奉茶」です。

奉茶(栄華西道店)
長寧区栄華西道19弄金龍公寓2号101室(×水城南路)
百度地図: http://j.map.baidu.com/txoXk

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
最後のコメントは流行りに乗るなら、あわわっじゃなくてら、じぇじぇが適切かな、と思った方、
ぜひワンクリックお願いいたします酔ってる。
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/106-4ecb3512
トラックバック
コメント
はい、おやすみなさい(^_^)
碧眼猫dot 2013.07.24 20:17 | 編集
>碧眼猫さん
おはようございます♪
ようやく、覚醒してきました☆
ぐりdot 2013.07.26 11:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。