--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.01

道が川になってました

Category: 花茶・茶外茶
今日のお茶は茉莉花茶(ジャスミン茶)の冷茶

今日は夏期講習のあとに、友達に古北のお店を案内してもらいました。古北は上海最大の日本人街。日本語だけでも暮らしていけるほどのこのエリアは日本人向けのお店がいっぱいです お店散策を楽しんでいたのですが、その途中でゲリラ豪雨に襲われてしまいました!!
なので近くのカフェに逃げ込みました。

飲んだのは、冷たい茉莉花茶
普段、茉莉花茶をあまり飲まないんで、私としては珍しいチョイスです。

グラスに茶葉を入れ直接お湯を注いで抽出し、そのグラスに氷を足して冷やした感じの冷茶でした。(違ったりして)
ちょっと味も香りも薄くて、ちょっと残念。

先日、古北のお茶教室を訪ねた際も茉莉花茶の冷茶を出してくださいましたが、その冷茶は蓋碗で淹れたものを氷の入った器に注いで冷やしたもの。
氷を使って冷やす場合は、急速に冷やす方が美味しいみたいですね

でも、カフェでもティーバッグが多い中、ちゃんとリーフで淹れてくれるのは嬉しいです


お茶をいただきつつ、おしゃべりを楽しんでいたのですが、雨が一行に収まらない
さらにひどくなって、雷、雨、風、全てが尋常ではないです
そのうち、カフェの窓や天井から水漏れが発生してました。

外を見ると、そこは川。

雨が止み店を出ると、目の前にも川。。。

道を渡らないと帰れません。途方に暮れていると、向こう側でビニル袋を履き、川を渡ってくる女性がいました。連れの男性が「そのビニル袋、誰かにあげたら?」と言っていたので、素直に「私にください」と言ってビニル袋を譲ってもらました
親切なカップルと自分の図々しさにより、無事に川を渡り帰宅することができました



帰りに元の大学の先生に偶然会ったんですが、全然この雨に動じてないんですよね~。
私は川をそのまま渡ったから靴はびしょ濡れよ、あはは。ってやっぱり地元人にはあの川は普通なのね。。。


訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
ゲリラ豪雨のときはお茶しよ♪思った方はポチッとほかの中国茶ブログもチェックしてみてください
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/113-05c2c3f9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。