FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.21

昨日は青茶。今日は緑茶・紅茶で明日は黒茶。

Category: 茶勉強

昨日から明日まで、とある中国茶教室の移転開店記念イベントにて行っているテイスティング講座に参加しています。普段通っているところではないのですが、一度に何等級ものお茶を味わう機会はそう多くないので、とても貴重な機会です


今日は、等級の高さと自分が好きかどうかは比例しないと言うことを実感しました。

宜興が産地の陽羨紅茶を味わった際は、特級やその上と紹介されたものを味わうと何かが足りないように思い、逆に3級くらいの方が美味しいと思いました。
世界三大紅茶であるキーマン紅茶の場合は、高級なものではキーマン特有のトロっとしたダシっぽい感じ?を強く感じます。その味があまり得意ではないので、一つ下の等級の方が美味しく感じます。

茶葉ごとの好みももちろんですが、等級ごとでも好みが大きく分かれるんだな、と実感した日でした。
なんだかんだ言っても結局は自分の舌を信じなければなりませんね。



舌を信じて買ったはずのものでも、帰って来てから失敗した~って言うのもありますが
日々、精進!!

それにしても、台湾式テイスティング法?には慣れません

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
そうだよね~と思っていただけたら、ポチッとしていただけると、お茶をガブ飲みで喜びます
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/126-199215c4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。