FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.24

宗家 源吉兆庵の月餅と岩茶

Category: 烏龍茶(青茶)

少しずつ秋めいてきた上海。もうすぐ、中秋節を迎えます。
中国には、中秋節に月餅を食べる、そして親しき人に月餅を贈る習慣があります。

国内菓子メーカーはもちろん、ホテル、レストラン、そしてスターバックスもハーゲンダッツも月餅を売ります。ハーゲンダッツの月餅は月餅型をしたアイス。月餅なのにアイス~!?と初めは思ったのですが、ハーゲンダッツだから美味しいし、変なメーカーさんのをもらうよりも断然いいです♪

そんな最中、先日花園飯店にある源吉兆庵に行ってきました。
花園飯店にある源吉兆庵

目的は和菓子を買うことだったのですが、源吉兆庵にも月餅が売っていました。
甘~い月餅は苦手なのですが、聞くとこれは日本っぽい味わいで、しかも中国国内限定発売だそう!! 思わず自分用に1個買いました。
源吉兆庵の月餅

今日は買った月餅に合わせ、先日開壺した太っ腹茶壺にて岩茶を淹れました。
中には栗が入ってて、甘さが少し控えめで、美味しいです
たまに脂っこい月餅もありますが、この月餅はさっぱりです。
岩茶の香ばしさが月餅の控えめの甘さにぴったりでした♪
栗入り月餅



宗家 源吉兆庵
住所:上海市茂名南路58号花園飯店(オークラガーデンホテル)1階
電話:021-3360-2715

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
月餅の話題を聞くと、秋の到来を感じますね
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/128-845cdecf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。