--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
05.10

今日のお茶、径山茶。

Category: 緑茶・日本茶

今日のお茶は、安吉白茶種で作られたこの春の径山茶で、今年3月に浙江省杭州市余杭区へ茶旅に行った際に買ったものです。

径山茶は半烘炒茶。なので茶葉の色は炒青茶のように黄味が強いわけではなく、緑が鮮やかで翠緑色。
径山茶には、径山茶種という品種があるわけではありません。元々は在来種の群生種で作られていましたが、今は龍井43号やその他の品種で作られているものが多いようです。

茶旅では5品種の径山茶を審評し、香りが好きだったものと味わいが好きだったものがありました。そのうち、味わいが好きだったのがこの安吉白茶種で作られた径山茶。


安吉白茶種で作られているので、葉がきれいです。
味はアミノ酸が強く濃厚、回甘は少なく感じました。味が濃いのでお茶請け不要でした



グラスは昨日と同じ、うすはり。

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
お茶が飲みたくなったな~と思われたら、ぜひワンクリックお願いいたします

にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/44-4d9b64ad
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。