--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.02

台湾で買った白磁茶壷と東方美人

Category: 茶器

台湾で買った白磁茶壷。




台湾の東方美人を淹れました。


茶壷は2月の台湾、茶旅で訪れた茶館、竹里館にて買ったのものです。
もともと見たのは、きれいな絵柄のあった茶壷。
絵柄もきれいだったけど、基本的に無地が好きなので柄はちょっと、、、
そしたら、無地もあると見せてくださいました。
見た瞬間、心をがっちり掴まれました(笑)
洋梨のような形と、羽というか、耳(笑)みたいな取っ手がお気に入りです。

茶杯はチャイニーズライフのもの。とても口が薄いです。

茶船代わりにした浅鉢は、長崎県波佐見町の康創窯のもの。今年の旧正月に波佐見町を訪れた際に買いました。この浅鉢は、ビビットなのにどんな料理にも馴染むのでお気に入りです。


茶器も食器も磁器。特に無地が好きです。
集まるのはそういうものばかり。好みって本当に出ますね。


この週末、ジャンル分けを全体的に見直しました。
過去記事のジャンル及びタイトルが変更になっている場合があります。

訪問、ありがとうございます。ランキングに参加しています。
茶器がほしくなったな~と思われたら、ぜひワンクリックお願いいたします
にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://teaofjourney.blog.fc2.com/tb.php/67-f18ded08
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。